取材

きものびと取材は阿佐ヶ谷かごやの店長さん。

かごや本日、昨日に引き続きの夏日。
「きものびと十人十彩」の取材で訪れた先は阿佐ヶ谷のかごやさん
店長の阿部さんが今回のきものびとです。
かごやさんの仲良し3人スタッフは、4年前にアレコレのキモノトークのイベントに参加してくださった縁でのお付き合いです。
3人組、高山さん、篠崎さんも久しぶりのキャッホ~のご対面でした。
4年目の「きものびと十人十彩」登場は、やはりキモノトークつながりのデザイナー・りこさんご推薦。
いまさんが著作でかごやさんのアイテムを紹介したことがきっかけで、いまさんのキモノトークに参加 →
そこで偶然同級生のりこさんに偶然再会(!)→
いまさん、りこさんにHP作成を依頼 →
この月刊アレコレのHPもお願い →
今回、りこさんにきものびと推薦を伺ったところ →
かごや店長をご推薦 →
ちょうどいまさんとコラボの企画が進んでいたところ。
縁とは、円なんですね。
着物の話と、アツいかごバッグの話を伺いました。
胡桃や山ぶどうで編まれるバッグ。
みやざもしらなかったんだけど、かごって華奢、丈夫じゃない、型崩れしやすいって思ってませんでした?
ところが、ところが、山ぶどうのつるや胡桃の皮で編んだかごは頑丈で、
店長はきっぱり「一生ものです」と言い切るんです。
使い込むほどにツヤが出て、あめ色になり、バッグもやわらかくしなやかになるそうです。革みたい。っていうか、樹皮ですもんね。
木の家具が年季を経ていい色、落ち着いた雰囲気になるのに似ています。
しかも修理ができる! 犬に噛まれて破損したバッグの角も見事に修復されたそうです。
ちゃっかり撮影用のバッグもお借りしてきました。
「和ードローブ」でもお楽しみくださいませ~。

カテゴリー

タグ一覧