ヤフオクでGET、500円の木綿帯。

ヤフオクゲット帯最近、ちょっと資料を集める関係でちょくちょくヤフオクを覗きます。
最近の着物好きの好みの傾向がよくわかるんですよ。
よりマニアックな趣味のものが人気で、だからと言ってそれらを入札する人たちが何十年も着物を着つくしているような“通”といわれる人かというと、また違うんですね。
池田重子さんの「日本のおしゃれ展」に展示されるような、季節感がはっきりしていて、かつ個性的なものに人気が集中しています。
日本人の感性って、やっぱり着物に息づいていると思えます。
そして、ときに怪しい入札者がいることにも気づいてきます。
一言で言えばサクラみたいな、或いは値を吊り上げる操作をしているのでは?と、見受けられる入札者に遭遇することもあります。
ま、そんなリスクも承知で納得のいく品を落札できたら良いのではないかと思います。
すごいヨダレもののお宝を見つけることがあるのですが、
それは「また今度~」(T T) ……ヨダレだけで済ませて(笑)、
次へ行こー、となります。――が、
たまにこんなものを見つけることもあります。
更紗模様木綿名古屋帯仕立て済み未使用 開始価格500円……ポチッ(笑)。
競札になったら面倒だから終了にしようと思っていたので、
まったく気にもせず。―2日後、「落札しました」の通知。
500円+送料390円(通常は宅配便を使うので700~1200円くらいですが、定形外郵便でお安い送料です)。振り込み手数料をいれても1000円程度。
木綿の普段着に重宝しそうな帯です。
ちょっといい買い物したかも(笑)。

カテゴリー

タグ一覧