コーディネート

着物で、銀座で、JAZZ。

スウィング数寄屋橋にある西銀座デパートの2階にスウィングという、ジャズのライブハウスがあります。
昨日は仕事でお世話になってるYさんがジャズが好きという事実が発覚(笑)、ライブハウスへご一緒しました。
……と言っても昨夜はちょっと肩の力を抜いて、笑いながら聴くジャズ。
ナンジャイ、ソレ、ですが、団しんやのジャズライブだったのです。
団しんやというと、お笑い、物まね系…と思うでしょ。
実は…聞いてオドロケ、なんと古賀正男氏に師事していた!ヒトなんです!……って、ホント驚いた、全然ジャズじゃないぢゃん!(爆) 
でも歌は聴ける歌をキチンと歌えるヒトなんです。
スタンダードが多いですが、馴染みも多いと見える店内は満杯です。
で、みやざの今宵のジャズ着物は――、
素材がはっきりわからないのですが、かなりシボが立っているパリパリした感じの生地です。地風がしっかりメ、色も濃いので一見薄物に見えないけど薄物です。
一昨日から雨もよいで、気温も急に下がり涼しくなった東京。
8月も終わりということで、単衣の時期に着てもおかしくないようなコレを選んでみました。
イメージとしては!昔の書体で書く「ミルクホ~ル」(←書体まで指定(笑))へ
お出かけする着物モガ(これも勝手に造語してるし(笑))…だったのですが、
どーも帯がいまいち合うのがない…というか、いくら涼しいとはいえ、着物の色が濃いめなので暑苦しくなってしまいます。
で、羅織りのような羅織りでない(笑)、緑の糸も少し入っているさっくり帯を合わせ、
小物を際立たせたコーデにしてみました。
帯板は、あ・え・て、使わないニキータ戦術(笑)。
帯が帯締でちょいヘコんでるところが“感じ”でしょ(笑)。
椅子に座っているときは、特にラクチンです♪
ん~~~、こうして見るとやっぱり帯がいまいち。
さっぱり系の染め帯でしょー、ここは(涙)。
……とかなんとかいいながら、明日から9月ですわー。
ワーイ、単衣も、着られるぞー♪  って、その前に良いコは仕事、ナントカしよー(泣)。

カテゴリー

タグ一覧