ララポ豊洲で「パイレーツ~」&映画を観るときの帯結び。
やっと行って来ました、
「PIRATES OF THE CARIBBEAN―AT WORLD’S END」
Johnny、待たせてゴメンね。
……と言う割りには水曜日のレディスデイを待っていたりする(笑)。
昨日は“ララポート豊洲”のユナイテッドシネマへ行きました。
ララポ豊洲は行ったことが何回かあるけれど、シネコンは初めて。
ここ。Goo!ッです。音もいいけど何より、座席が広い! 足元も余裕!
多分、身長180cm以上、100kg近くの男性でも楽に足を投げ出すことができると思います。
肘掛を隣りと争わなくても(笑)、それぞれに左右の肘掛がついているんです。
チケットはネットでその日の上映プログラムと上映時間を確認、座席を選んで購入。
昨日は18:30がちょうどいい時間だったので、レディスディチケットで購入。
中におしゃれなウェイテングバー&カフェがあるので、
ここで中途半端な時間を潰すこともできます。
映画の感想、批評はここでは置いておくとして(止まらない?(笑))、
劇場での帯結び――、映画のときはお太鼓以外では、矢の字やカルタ結びが楽ですが、
みやざは歌舞伎やミュージカルのときはお太鼓がほとんどです。
お太鼓はキチンと感があるのと、背もたれにもたれても崩れないから。
劇場ではきれいな手拭いか大判のハンカチ等を1枚用意。
お食事用だけではありません。
お太鼓に大判のハンカチをかけて寄りかかります。
汚れを防止するのと、刺繍などを摩擦で痛めないためです。
時として、それを忘れて幕間に席を立って、
「後ろ、手拭いがぶら下がっていますよ」と注意されることも、
ま、珍しくはありませんが――。