羽織

襦袢地で長羽織を作りたい!

羽織用襦袢地1ヶ月ほど前、取材の帰りに通りすがった呉服屋さんで手にした襦袢地で、あるイメージが湧いてきてしまった。
タイトルにある通りこれで普段着用の「長羽織を作りたい!」。
で、お買い上げー。セールということでとーってもお安かったのもある。
いわゆる羽織用反物、「羽尺(はじゃく)」では長羽織には足りない。
で、「着尺(きじゃく)」という着物1枚が作れる長さの反物で作ることになるわけです。
(あ、このあたりの話題は『月刊アレコレ Vol.9』きくちいまさんの連載「きものの引きだし―長羽織を作りたい!―」でも取り上げています)
襦袢地なら長さはおっけーだと思うけれど、でも生地質としてどんなものなのだろうと。
したら!作っている方がおりました!着物教室の先生です。
絹の舘さーびす」さんの奥様の提案だそうです。
きゃほ~~。みやざも作~くろ。

カテゴリー

タグ一覧