日記・つぶやき

韓国で、危うく置き去り。

Pict3568 山形出張の翌日から韓国へ、行った。
韓国人の友人が少なくない。
ボランティアで外国人に日本語を教えているが、こちらでも韓国人に教えることが多い。
しかし、韓国は実は初めてである。

友人の金さんに案内してもらいながらの韓国は、さすがに短い中でも充実の探索ができた。
Pict3574 コレは美味しいと噂に聞きながら、
でもココは美味しくなかったとの噂もまた多い中で、さすが現地の金さんの案内だけあって、食事にハズレはなかった。

鳥をまるまる煮込んだ参鶏湯(サムゲタン)、
露天のトッポッギ(もちの辛味噌炒めというか、煮込みというか)、韓国式うどん・カルクッス。特にこのうどんは美味しかったのよ~。

Pict3578 そしてもちろん焼肉も。
メニューをオーダーすると、テーブルこれで埋めてやるゾ状態に、多種類のキムチが並べられた。6~7種類。実を申せば、辛いのがちっとばかし苦手だったみやざえもん。ここで、キムチの味の違いがわかるという、人生の初を体験。特に切り干し大根のキムチ、この美味しさはどーよ~~。


そして帰国当日。格安チケットなので、朝早い便。ホテルで指定時間の5:10に待機。旅行代理店のバスがそれぞれのホテルのお客をピックアップしながら、空港へ送ってくれる・・・・はずだったのが・・・。

来ないじゃん。来ないじゃん。10分過ぎても、来ないじゃん。しかも同じホテルに宿泊しているはずの日本人が下りてこないのも・・・・おかしいじゃん。
現地HISの韓国人の担当者に電話。――「ワタシ、(あなたのこと)聞いてませんヨ~」・・・・ナニ、それ?!
で、調べたら、やっぱり忘れられていた。・・・・というか、指定時間より大分早くから待っていた日本人2人だけを乗せて、行っちゃったらしい(泣)。アタシだって5分前にはロビーに下りてたのにー。
「スミマセン、タクシーで金浦空港まで来て下さい」。でも帰国の朝、立て替えるほどの韓国ウォンはもう残っていない。
アタシが悪いんじゃないの。HISのミスなの。料金は彼女が払ってくれるので、ここでちょっと待ってて、お願い。
・・・・・なんて、タクシーの運転手に韓国語で説明できるワケはない。朝の5時半からそんなワケわからない日本人に乗られても、困るサ、向こうもね。

結局、その送迎バスを次のホテルまで追いかけることになった。電話をホテルの人に代わって事情を説明、それをタクシーの運転手にまた説明してくれたんだけど・・・・。
したら、タクシー、時速95km!今回、保険に入ってないのよー。・・・・バスに追いついた。ナニやってんのよ、みたいな顔されても、アタシが悪いんじゃないってばぁ~~~~~。

カテゴリー

タグ一覧