きくちいま

きくちいまさんを訪ねて山形へ?


Pict3548_1 月刊アレコレきくちいまさんとコラボで作成する、2007カレンダーの最終打ち合わせのために、いまさんを訪ねて山形へ出張です。
駅まで迎えに来てくださって、ご自宅へ。ミズヒキなど、草花がすてきな玄関前の階段です。
いつも通りのいまさんスタイルは、ブルーチェックの木綿きものにご自分がデザインした半幅帯、そしてギャルソンタイプの前掛けがカワイイのです。
あ、お持ちのカゴバッグは、次号アレコレの「きものの引きだし」に出てくるイラストの”生(ナマ)カゴバッグ”(笑)、現物です。クリックして、見るべし。
え、どうなっているのかは・・・・今月号をご覧くださいましな。

Pict3550
Pict3552
ご自宅の玄関。広くて素敵なおうちです。玄関を上がって左が和室、右がリビングになっているのですが・・・・。
玄関左にに小さな庭を作り、手水もあります。よくよく見ると、その横が茶室のにじり口になっているのです。つまり、左にある和室を、茶室としても使えるように設計されているのです。ビックリ。茶会をしたら、広いタタキの玄関がそのまま待合になります。
お母さまのアイデアだそうです。

ワンダフォ~なアイデア。ブラボーな作りです。
すでに玄関からして、きくちいまスタイルの和の生活
全開です。
さらには以前にも「きものの引きだし」で紹介してくださった、かごやさんのセンサーで人を感知して鳴く虫や鳥の声が玄関で気持ちよく迎えてくれます。前出のカゴバッグもここのものです。みやざえもんも伺ったことがあります。ワクワクするような工芸品と素敵なスタッフが揃っているお店です。
さて、打ち合わせ、打ち合わせ。

カテゴリー

タグ一覧