きもの小物

最近買ったもの。

Tonbo コレはなんでしょうか。蚊取り線香にとまっているトンボではありません。(それじゃあ、火葬になるだろが・・・・・ – -;)
彫金の帯留です。昔、トンボの前に人差し指を差し出して、グルグルしませんでした?それがモチーフです。
小さい頃、トンボをグルグルして拉致しては、狭い虫かごの中へ山ほど押し込めていた、いまに思えば鬼のような子どもでした。
Asahanhaba 昔、トンボや蝉なんて飽きるほどいた。なのに飽きずに捕まえていた、あれって、なんでなんだろう。結局は放すのに・・・・。でもお盆の時期は絶対殺生はいけないとも、母親にいわれてました。なかには弱って死んじゃうトンボもいたので。
トンボたちにとっては天敵のようなみやざえもんでした。

(懺悔のキモチも込めて)お気に入りランク、いきなりトップに躍り出た、トンボさん帯留。銘・蚊取り線香にとまるトンボ・・・違うって。(爆)
もうひとつは麻の半幅帯です。
藍の小千谷縮にも合いそうです。阿波しじらにも良さげです。白の夏結城に、さっくり合わせるのもいいなぁ。
でも今年は、梅雨が長く、いまいちスッキリと夏きものが楽しめません。タイトルは「最近買ったもの」ですが、2点とも11に「買ってもらった」ものです。

カテゴリー

タグ一覧