月刊アレコレ

写真選びは時間がかかる・・・。

computer カメラマンのカケさんから、キモノトークの写真のCDが届いた。70枚位の画像データをPCでチェックして、本誌で使う写真をセレクトします。ピントの甘さ、表情、画面のバランスなど、何回も、往きつ戻りつして見比べながら決定します。料理の写真など、毎回100枚くらい見る。最初の頃は200枚くらいもあって、その中から3枚セレクトするわけです。
考えてみると、みやざえもんもお仕事で使う写真だけでもひと月に100~150枚くらい撮ってる。本職じゃないので、まずは数です。(笑)それにデジタルだし。30枚くらい撮ってはPCに取り込み、チェックして、「チェッ、いまいちじゃん」とか、つぶやきながらまた撮り続けるわけです。(一言でいえば全てをプロに頼む予算がないからなんだけど) もちろん、ポジでのセレクトも毎回あり。こちらも撮影2回分で、やっぱ100枚くらいかなぁ。
昨夜は途中であまりに眠くて、12時くらいにリビングで一眠り・・・・が、目が覚めたら、え~もう4時? また作業を続け、やっとデザイナーにセレクトしたデータを送付。その後、正義のブロガーに変身! 悪のブロガーを征伐すべき、カキコ巡り。人呼んで「返信ブロガー」・・・・いえ、いま勝手に付けたんだけどね。

カテゴリー

タグ一覧