日記・つぶやき

まずはNHK講座をチェック。

みやざえもんです。
さて、従来のビョーキの方式でいくと、この時期はまずNHKの講座をチェック。本屋に走ってNHK講座のコーナーから、自分の興味のある、または続けられそうな講座をみつけます。私のような種族が少なくないことがわかっていて、4月の本屋は「お勉強はじめましょコーナー」が必ずできている。ヨまれているくやしさを感じつつ、懲りずに毎年そのコーナーを訪れるみやざえもんを、旧友を待つがごとく迎えてくれるコーナーの明るさよ。くそ~、来年はぜって~来ねーからな・・・と空しくつぶきつつ、かける金の安さよ(笑)。
ポイント1・NHKの講座はありがたいことに、普通同じ講座を再放送、再々放送と3回、放送します。その時間帯の中から自分が聞けそうな時間帯の講座を選びます。逃したときのために、後ろに1回は再放送を残しているくらいの方がベターですね。
ポイント2・ビデオやDVDに撮るのはお勧めしません。みやざえもんの経験則から言って、いつでも観られるという、ゆるい気分を呼び込むからです。見逃したら見逃したで、テキストだけでおさらいして「次、行ってみよー」が良いです。
ポイント3・お金がかかりまへん。家で勉強できます。【金ない、ヒマない、自分磨きたい】アナタのためのNHKです。やっぱ、受信料払おうよ。ドサクサに紛れて海老沢のせいにして払ってないヒト(笑)。
みやざえもん、お仕事がたまってるので、ここらで一息ついて(笑)お仕事します。講座の詳細は後ほどご案内しますね。今年はどのゼミ(勝手にゆってる)に入ろうかな。スタートが遅れています。

カテゴリー

タグ一覧